コースNo.
276
創業120年の織田畳店で、工房見学とミニ畳作り体験


創業120年の長い歴史を誇る「織田畳店」にて職人さんと一緒にミニ畳を作って日本文化を感じましょう!!

畳を使用した小物で「GOOD DESIGN AWARD 2016」を受賞した織田畳店でミニ畳造りを体験してもらいます。
織田畳店の当主織田理氏から「畳の手縫い実演」を見学、120年もの長い間、親から子に引き継いできた職人技を間近で見学することが出来ます。
ご希望の方には、「畳の手縫い体験」もしていただけます。
見学が終わったら、ミニ畳を作ってみましょう!
職人さんが丁寧に教えてくれるので子供から大人まで楽しめます。フレンドリーな織田さんとの会話も忘れられない体験になります!
  • 職人さんからミニ畳作りを教えてもらいます

  • オリジナルミニ畳を飾ります♪

  • 織田畳店の財布はグッドデザイン賞を受賞しています(体験では作れません)


プログラム内容
プログラム名 創業120年の織田畳店で、工房見学とミニ畳作り体験
参加料金

お一人様:4,500円

開催期間

通年

所要時間 2時間
(10:00~12:00)
スケジュール 10:00 織田畳店に集合、体験開始!  
◆工房見学 
・畳屋さんの工房ってなかなか見れません!畳職人の織田さんが手作業で畳を縫うところを見学します。ご希望の方には、畳の手縫い体験も出来ます。
◆ミニ畳を作ります
・畳職人の織田さんが畳の作り方やマメ知識を丁寧に教えてくれます。
※出来上がったミニ畳はお土産としてお持ち帰りいただけます。
※ミニ畳を作ったことがある方は写真たてにもチャレンジできます。
◆展示室を見学
GOOD DESIGN賞を受賞した畳の財布やカードケースが展示されてます。
欲しくなったら、その場で購入可能です!(クレジットカード対応)

12:00 現地解散
参加条件 ・参加年齢 中学生以上
・最少催行人数 2名様(最大10名様まで)
※小学生以下の方は保護者の方同伴でご参加ください。
当日必要な物、
ご用意頂く物
事前に用意するものはございません。
料金に含まれるもの 体験料
料金に含まれないもの 現地までの交通費
個人的費用
集合場所 織田畳店(現地集合)
※お車で来られる方は、事前にご連絡ください。
集合場所住所 奈良県磯城郡田原本町幸町152-2

≪近鉄田原本駅まで≫
近鉄「大和西大寺駅」から橿原神宮前行電車で20分
近鉄「大和八木駅」から京都行電車で10分
近鉄「新王寺駅」から西田原本行電車で20分(西田原本から田原本まで徒歩2分)
≪田原本駅から織田畳店まで≫
徒歩5分


大きな地図を表示
支払方法 クレジットカードにてお支払ください。
対応言語 日本語

取消・変更:

お客様のご都合によるキャンセルにはお取消料をいただいております。
お取消料のお支払いをご了承の上、お申込ください。
実施日の前日~当日100%
旅行開始後の解除および無連絡不参加100%

空き照会・お問い合わせ
カレンダーからご希望の日付けをクリックしてください
* カレンダーは、当月から7か月分先まで表示されます。
* 他の画面(タブ、ウィンドウ)は可能な限り閉じて、お申し込みに進んでください。

:お申し込み(リクエスト)可能です。 :お申し込みができない日です。

※ お申し込みは、ご希望日時でのリクエスト受付となります。

※ お申込みは、先着順となります。なお、リクエスト受付フォームから送信ができても、既に、満席となっている場合がございます。ご希望通りにお取りできない場合には、プレイヤーより日時変更のご相談をさせて頂くこともございますので、予めご了承ください。

※ お申し込み後、電話またはメールで、プレイヤーより折り返し、リクエスト受付への回答がございます。

※ リクエスト受付フォーム送信後、2営業日以上経ってもご連絡がない場合は、何らかのトラブルにより送受信できていない可能性がございます。お手数ですが、各プレイヤーにご連絡ください。

※ お申し込みの受付はご希望日の 14日前 18:00をもって締切りとなります。

プレイヤー情報

  • 織田畳店

    このプレーヤーのプログラム一覧

  • プロフィール

    奈良・田原本町で創業120年の歴史をもつ畳店です。畳財布にてGOOD DESIGN AWARD 2016を受賞しました。畳の文化を広めつつ、日々進化し続けています。

    コメント

    創業120年の長い歴史を誇る「織田畳店」にて畳造り体験!

    概要

    プレイヤー:織田畳店
    所在地:奈良県磯城郡田原本町幸町152-2

よくある質問
クチコミ
子ども達とても喜んでいました!
日時:2019/8/26 13:03
投稿者:Nara Visitors Bureau 返信数:1件

クチコミを投稿する